FAXをPCでまとめて一括送信できるNetFaxのよくある質問

トップページ > よくある質問

よくある質問

サポート宛てに良くいただく、ご質問をFAQ形式でご確認いただけます。
お問い合わせされる前にご確認下さいますよう、ご協力をお願い申し上げます。

無料会員登録について お支払いについて 料金体系について 操作・機能について クレーム・反響について サポートについて

無料会員登録について

会員登録の仕方を詳しく教えてください。

こちらの手順に従って会員登録をお願い致します。
途中で止まってしまうなど不具合がございましたらお手数ですがエラー内容をお問い合わせにてお知らせください。

会員登録をするだけで費用がかかりますか。

いいえ。会員登録に費用はかかりませんのでご安心ください。

会員登録時にポイントは付きますか。

はい。お試しポイントとして50ptが付与されます。
そのポイントを利用しテスト送信を行うことが可能です。

会員登録をせずに配信できますか。

いいえ。会員制のサービスとなっております。
どなたでもFAX配信が出来てしまいますと、急な不具合が発生し配信が出来ない場合などに、お客様へ早急にお知らせすることが困難であるなどの理由がこざいます。
お手数ですが会員登録をお願い致します。

会員登録により何かリスクはありますか。

いいえ。弊社ではプライバシーマークを取得しており、お客様の情報および配信先の情報は機密情報として管理しております。第三者に漏れる、意図的に流用することはございません。
ただし、弊社からサービスに関する有益な情報を、ご登録のメールアドレス宛てにお送りする場合がございます。もしそのような情報が不要の方は、お手数ですが会員登録時や登録情報変更から「希望しない」とご選択ください。

退会手続きの方法を教えてください。

退会したい旨を記載のうえお問い合わせからご連絡ください。
なお退会した段階で現在保有しておりますポイントは無効となりますのでご注意ください。

お支払いについて

料金の支払方法を教えてください。

会員ページからポイント購入手続きを行ってください。
クレジットカードで決済される場合は引き続き表示されるクレジット決済画面よりカード番号をご入力いただき、決済を行うことが可能です。銀行振込の場合には、ご登録のメールアドレス宛に送付される「ポイント購入お申し込み有難うございます。」という件名のメールの内容をご確認いただき、記載口座まで銀行振込にて入金をお願い致します。

対応している決済方法を教えてください。

クレジットカード決済(VISA / MASTER / JCB / AMEX)および銀行振込に対応しております。

ポイントに有効期限はありますか。

はい。ポイントの最終利用から3年間となります。(2016/08/31 改定)
期限を過ぎますとポイントは失効致しますので、ご注意ください。
また、退会してしまいますとポイントは無効となりますためご注意ください。

ポイントは返金してもらえますか。

いいえ、ポイントの返金や換金は致しておりません。
ただし、ポイント未使用かつ、入金8日以内の場合に限り、返金時の振込手数料を差し引いてご返金いたします。

ポイント購入手続きと入金をしましたが反映はいつ頃ですか。

弊社では銀行からの入金通知を受けて、オペレーターがポイント反映を行なっております。
平日の15時までのお振込みでしたら当日中にポイントを反映しております。
土日祝日や弊社営業時間外のポイント購入は翌営業日の反映となりますので、ご了承ください。
ご入金後1営業日以上たってもポイント反映されない場合は、恐れ入りますがお問い合わせよりご連絡ください。

配信が失敗した分のポイントはどうなりますか。

配信失敗・不着分のポイントは配信完了後、自動集計しすべてお戻しいたします。

ポイントが増えているのですが。

不着分のポイントやキャンペーンなどによりポイントバックさせていただいております。

料金体系について

入会金・初期費用・基本料はかかりますか。

いいえ。送信費用のみとなっております。
単価×送信件数×送信枚数のみの課金となります。

何件から送信できるか教えてください。

1件(枚)から送信することが可能です。

FAXDMの送信単価を教えてください。

@5円でご利用いただけます。

配信費用の計算方法を教えてください。

配信件数×単価×原稿のページ数となります。

操作・機能について

操作方法を教えてください。

ご利用の流れにて詳しくご説明させていただいておりますので、どうぞご覧ください。

ブラウザは何を利用しても大丈夫ですか。

はい。ただし、Internet Explorerの場合、IE7以前は動作しない可能性がございます。 最新ブラウザを推奨いたします。

また、Google Chromeをご利用の場合、配信予約時にタイムアウトエラーが発生することがございます。
詳しくはこちらの『「サーバからデータが送信されないためウェブページを読み込むことができません。」というエラーが出て登録できません。』をご覧ください。

メールが届きません。

「netfax.jp」のメールアドレスから送信しています。
お手数ですが迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

メールが送信されるタイミングを教えてください。

「会員登録時(2回:仮登録と本登録)」「ポイント購入時」「入金確認時」「FAX配信予約時」「FAX配信キャンセル時」「お問合わせ時」に送信いたします。

ID/パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを再発行いたします。
こちらより再発行申請をお願いします。

ログインすることができません。

① IDとパスワードが間違っていないかどうかご確認ください。
 また、コピー&ペーストした際に、スペースが入っていないかご注意ください。

② ブラウザのクッキー、Javascriptがオンになっていることをご確認ください。

勝手にログアウトしてしまいます。

セキュリティ対策のため、一定時間操作が行われなかった場合、自動的にログアウトします。お手数ですが、再度ログインをお願いいたします。

FAX配信の依頼の仕方を教えてください。

会員ページの「FAX配信予約」メニューから簡単に行うことが出来ます。
詳しい手順はご利用の流れをご確認ください。

サービス内容・操作方法を電話で教えてください。

大変申し訳ございません。NetFaxサービスでは、お電話でのお問い合わせに対応しておりません。
ご利用の流れやよくある質問をご確認のうえ、ご不明な点はメールにてお問い合わせください。

■FAX原稿について

原稿の作成方法と送信できるファイル形式を教えてください。

Office系ソフト(Word/Excel/PowerPoint)などで作成していただき、PDF形式に変換してください。また、原稿サイズはA4サイズ(横:210mm × 縦:297mm)のみ対応でございます。

カラーの原稿を送れますか。

はい。カラー原稿もご登録可能です。ただし、FAXの特性上カラー原稿は白黒に置き換わり相手に届きます。
また、写真などの画像が含まれるカラー原稿は原稿容量が大きくなるため、相手のFAX機に負荷がかかり途中で送信が途切れてしまう場合がございます。本サービスでは配信失敗した宛先にリトライをかけており、「同じFAXがたくさん届いた」というクレームに発展する恐れがございます。御注意ください。

ファイル容量に制限はありますか。

はい。ファイル容量は2MBまで、一回に送信可能な枚数は20枚まででございます。
なお、2MB以上の原稿ファイルを登録しようとする場合、エラー表記無しで配信予約画面に戻りますのでご注意ください。

対応している原稿サイズを教えてください。

縦長のA4サイズのみでございます。
B4サイズの配信をご希望の場合は、NetReal!FAX配信サービスをご利用ください。

「PDF文書がA4サイズ以外です。」と表示され、原稿を登録することが出来ません。

原稿サイズがA4の規定値である[210mm×297mm]ではない可能性がございます。
恐れ入りますが、PDFファイルへ変換する際のサイズ指定や、元原稿ファイルのサイズなどをご確認ください。

PowerPointで「A4」サイズを選択しますと、規定の値よりも一回り小さいサイズに設定されます。
また、Adobe IllustratorからPDFファイルを作成した場合、裁ち落としを残す設定にしたままですと[216mm×303mm]になってしまいますので、ご注意ください。

「横向きのPDF文書は使用できません」と表示され、原稿を登録することが出来ません。

受信機によっては原稿の一部が切れてしまう可能性がございますので、横長の原稿はご利用になれません。
恐れ入りますが、PDFファイルへ変換する際のサイズ指定や、元原稿ファイルのサイズなどをご確認ください。

PDF形式への変更方法を教えてください。

PDF変換ソフトをご利用下さい。
Word/Excel/PowerPointのまま配信を希望の場合はNetReal!FAX配信サービスをご利用ください。

宛名印字はできますか。

はい。FAX配信予約の際に設定が可能です。
なお、NetFaxの宛名印字は全ページに印字されます。

参考:宛名印字とは?

原稿の本文内に差込印字できますか。

いいえ。本サービスでは行っておりません。
本文中へ差込をご希望の場合はNetReal!FAX配信サービスをご利用ください。

過去に登録した原稿を再度利用して送信できますか。

いいえ。その都度、原稿を登録してください。
NetReal!FAX配信サービスでは対応しております。

原稿添削や原稿制作をお願いできますか。

いいえ。本サービスでは行っておりません。
NetReal!FAX配信サービスにてFAXDMの原稿アドバイス及び、デザイン修正サービスを行っております。

■宛先リストについて

送信リストの作成方法を教えてください。

対応しているファイル形式は、CSV形式、TEXT形式の2種類となります。

CSV形式の場合(エクセルで作成する場合)
  1. 「FAX番号」を Aのセルに、「企業名」をBのセルに入力します。
    担当者名がある場合、「会社名 担当者名」と一つのセルに挿入して下さい。
    ※先頭行の見出しは削除してください。
    ※企業名は、半角全角問わず35文字までご入力いただけます。
     スペース等も1文字としてカウントしますのでご注意ください。
    ※FAX番号のみのリストでも登録可能です。
    ※C以降にデータを入力しても反映されませんのでご注意ください。

  2. ファイルを保存する際にCSV形式へ変換します。
    →「名前を付けて保存」を選択
    →ファイル名入力欄の下にある「ファイルの種類」を選択
    →一覧の中から「CSV(カンマ区切り)」を選択
    →保存します。

CSV形式の場合

TEXT形式の場合(テキストエディタで作成する場合)
  1. FAX番号と宛先を「 , (半角カンマ)」で区切ってください。
    2件目以降は、改行して同じ形式で入力してください。
    宛先に「 , 」が含まれる場合「 " (半角ダブルクォーテーション)」で
    データを囲ってください。
    例:「03-1234-5678,"ABC Motor Co., Ltd."」
    ※FAX番号のみでも登録可能です。

  2. ファイルを保存する際にTEXT形式へ変換します。
    テキストエディタにもよりますが、デフォルトがTEXT形式のものが一般的です。
    →「名前を付けて保存」を選択
    →ファイル名入力欄の下にある「ファイルの種類」を選択
    →一覧の中から「テキストファイル(*.txt)」を選択
    →文字コードを指定できる場合には「Shift-JIS」を選択
     ※選択肢に無い場合は初期に選択されているものから変更しないでください
    →保存します。

TEXT形式の場合

法人リスト(FAXリストデータ)は提供してもらえますか。

いいえ。NetFaxサービスでは、FAXDMリストは提供しておりません。
法人リストの提供をご希望の場合はNetReal!法人名簿サービスをご利用下さい。

1回で送信できるリストの件数を教えてください。

20,000件(2MB)までです。
20,000件以上を配信される場合、複数回のFAX配信予約を行ってください。

FAX番号の表記に規定はありますか。

はい。1列目のFAX番号のセルには「半角数字」と「-(半角ハイフン)」「()(半角カッコ)」が使用可能です。
エクセルでCSVデータを作成する場合、セルに半角数字のみを入力すると先頭の「0(ゼロ)」が消えてしまい正しい番号として使用できませんので、必ず番号内に「-(半角ハイフン)」か「()(半角カッコ)」を挿入してください。

リストに使用できない文字や記号はありますか。

はい。機種依存文字、半角カタカナはご利用頂けません。
※宛名に半角カナが含まれておりますと、配信リストから除外されてしまいますのでご注意ください。

過去に登録したリストで再度利用して送信できますか。

いいえ。その都度、リストを登録してください。
NetReal!FAX配信サービスでは対応しております。

FAX番号の重複チェック機能はありますか?

はい。リスト内に重複しているFAX番号がある場合、自動的に重複しているFAX番号を1件のみにして配信を行います。
同じ宛先へ複数回の配信をご希望の場合、NetReal!FAX配信サービスをご利用ください。

持ち込みリスト登録の際にエラーが出て登録ができません。

こちらのチェックをお願いいたします。

上記をチェックしてもアップロードできない場合はお問い合わせからサポートセンターまでご連絡ください。
その際には「お問い合せ内容」に表示されたエラーメッセージを詳細にお伝えください。

※NetFaxではお問い合せフォームにデータを添付することができませんので、データをお送りいただく場合、無料の大容量ファイル転送サービスをご利用ください。

リストの登録時に件数が減少してしまうのですが。

以下の4つの可能性がございますので、今一度リストデータ内をご確認ください。

① 宛先名に半角カナ、文字化けが含まれている。
 宛名に半角カナや文字化けが含まれておりますと、配信リストから除外されてしまいます。
 半角カナは全角カナに、文字化けは正しい文字に修正してください。

② 宛先名に「'(半角クォーテーション)」及び「"(半角ダブルクォーテーション)」が含まれている。
 半角の「'」「"」が入力されている場合、その部分以降のデータが全て1行のデータとして扱われますので、これらを全角に修正してください。

③ リスト内に重複するFAX番号が含まれている。
 NetFaxではリスト内に重複している番号がある場合、宛名が異なっている場合でも自動的に1件にまとめられます。同じ番号へ配信されたい場合、リストを分けていただくか、上位版サービスである「NetReal」の利用をご検討ください。
 
 NetReal FAX配信サービス 料金体系
 
 ※NetRealはNetFaxのログインID・パスワードをご利用いただけます。

④ 上位サービス『NetReal!』で登録された「今後一切のFAX配信を停止してほしい番号」が含まれている。
 恐れ入りますが、該当の番号には弊社サービスを通じた一切の配信を行うことはできません。

MacOSで作成したリストデータが登録できません。

MacOSにて、お持ち込みリストをExcelからCSV形式にて作成される場合、改行コードが「CR」として設定されてしまいますので、この状態では上手く配信用リストとしてご利用いただけません。

「Cot Editor」等の無料のテキストエディタにて保存したCSVファイルを開き、改行コードを「LF」に設定いただきますと登録できることがございますので、一度お試しいただけますでしょうか。

■配信について

テスト送信できますか。

はい。会員登録時にテスト配信用として50ptを付与させていただいております。
こちらのポイントをご利用してテスト配信を行ってください。
大変申し訳ありませんが、それ以降のテスト配信はお客様にご負担いただく事になりますので、ご了承ください。
宛名印字をご利用の方は、本配信を行う前に必ずテスト配信を行う事をおすすめいたします。

ファインモード(高画質)ですか。

はい。ファインモード(高画質)で配信することができます。

1件(1宛先)あたり何枚送信できますか。

20枚までとなります。その場合、「単価×枚数」のポイントが必要となります。また、1つのファイル内にある複数ページのみ送信可能です。

複数の原稿ファイルを1回で予約できますか。

いいえ。複数ファイルの場合、1つのPDFファイルに統合してください。

配信日時は指定できますか。

はい。予約手続きの1時間後から30日後の間で5分単位の予約設定が可能です。

FAX配信の予約キャンセルはできますか。

はい。ただし、配信開始時刻から30分前まででございます。
それを過ぎるとキャンセルできませんのでご注意ください。

配信開始から完了までどのぐらい時間がかかりますか。

NetFaxでご用意しておりますFAX配信専用回線は、1時間あたり最大3万件の配信処理が可能でございます。
他のユーザ様のご利用状況にもよりますが、数千件程度であれば30分~1時間程度で完了する見込みです。

原稿は1ページのはずが、2ページ送信したことになってます。

印刷プレビュー等で送信原稿のページに空白ページがあり、2ページになっていないかをご確認ください。
2ページ分で送信が完了してしまった場合、その分のポイントはお戻ししておりません。
必ず「表示」や「枚数」をご確認いただき、併せてテスト送信をお願い致します。

配信予約手続きを行いましたが「配信可能な日時より前には設定できません」
というエラーメッセージが表示されました。

過去の日時や、直近一時間以内の時刻を配信日時として設定することは出来ません。
また、FAX配信予約操作に20分以上掛かりますと、エラーとなりますのでお気を付けください。

電話番号のリストですが配信できますか。

はい。FAX兼用の電話番号には配信可能です。また、不着分も課金されません。
ただし、個人への未承諾のFAX配信はクレームが起きる可能性がございます。

配信できないFAX番号はありますか。

海外の番号に配信することはできかねます。
海外への配信をご希望の方はNetReal!FAX配信サービスをご利用ください。

また、IP番号やフリーダイヤルにつきましては、番号によって異なって参ります。

●配信可能
・050
・0120(状況により配信失敗する可能性がございます)

●配信不可能
・020

配信を停止したいリスト管理はできますか。

いいえ。対応しておりません。
あらかじめリスト内から配信停止したい宛先を削除したうえでご予約いただけますよう、お願い申し上げます。

「サーバからデータが送信されないためウェブページを読み込むことができません。」
というエラーが出て登録できません。

「サーバからデータが送信されないためウェブページを読み込むことができません。」というエラーが表示される場合、Google Chromeというブラウザを使用されている場合に発生する現象です。現在原因の調査と対策を検討致しております。

ブラウザバックボタンをクリックし、元の画面に戻って再度登録して頂きますと登録出来る場合がございますので、お試し下さい。

また、「FireFox」というフリーのブラウザソフトではこの現象が発生致しませんので、下記よりインストールしてご利用頂けますと幸いです。

■FireFox ダウンロードページ
http://mozilla.jp/firefox/

エラー原因が上記とは異なる場合、弊社にて原因をお調べ致しますので具体的なエラーメッセージや、送信対象の原稿とリスト、スクリーンショットなどをお問い合わせよりお送りください。

原稿・リストを登録し、確認するボタンをクリックするとタイムアウト(ログアウト)してしまいます。

その場合、以下の可能性がございます。

① 原稿・リストデータの容量が2MBを超えている。
② リストデータのFAX番号に機種依存文字や改行等が含まれている。

お手数をお掛け致しますが、FAX原稿・リストデータを今一度ご確認いただけますようお願い致します。

■配信結果について

配信結果の取得や不着分のポイント戻しのタイミングはいつですか。

サーバ負荷を軽減するために深夜時間帯に配信結果の集計をしております。
配信結果ファイルおよび不着分のポイントは配信した翌日に反映されます。

配信結果の内容を詳しく教えてください。

配信結果のファイル項目は[配信番号][宛先名][配信完了日時][配信結果(送達/不達)][エラー内容(理由)]となり、この項目をCSV形式でダウンロードすることが可能です。
配信結果のファイルサンプル

サンプルはこちら

配信結果のエラー内容(理由)を詳しく教えてください。

①話中
 通話中のため、送信できない場合です。

②応答なし
 FAXはトーン信号を送受信して通信しますが、そのトーンが検出できなかった番号となります。
 紙切れ・留守電などの可能性が考えられます。

③有効なFAXトーンを検知できない
 トーン信号は受信したものの、有効なトーン信号ではなかった場合です。
 番号にはつながるが、紙切れ・留守電などの可能性で送信出来ない場合です。

④音声の可能性またはその他のエラー
 電話機と共用または電話機の可能性があります。

⑤電話回線エラー
 宛先の回線やFAX機の不調により表示されます。

⑥FAX機でない可能性あり
 こちらも電話機と共用または電話機の可能性があります。

⑦現在使用されていない番号の可能性あり
 現在は移転や廃業などで使われていない番号の可能性がございます。

⑧サービス外の宛先または受信拒否
 IP電話や一部の有料ダイヤルなどのサービス外の宛先の可能性、
 または、受信拒否をされている宛先でございます。

⑨迷惑FAX停止
 何かしらの理由で配信停止を行っている宛先です。
 弊社を介した配信を行うことはできません。

⑩FAX番号が重複しています
 NetFaxでは、一つのリスト内で重複したFAX番号がある場合、1件にのみ配信します。
 同じ宛先に異なる宛名でFAX配信されたい場合、上位版サービスの「NetReal!」のご利用をご検討ください。

⑪その他のエラー
 上記以外のエラーが発生した場合に表示されます。

※①~⑥については再配信を行うと到達する可能性がございます。

過去の配信結果は何件まで確認出来ますか。

過去30回分までご確認いただけます。
なお、恐れ入りますが、サーバー上で保存しておけるデータ容量の問題から古いデータは順次削除されてしまいますので、30回以前のデータを遡ってご確認いただくことは出来かねます。何卒ご了承ください。

クレーム・反響について

クレームはありますか。

はい。送り先や原稿の内容によって発生します。
特に、新規開拓としてFAXDMを配信する場合は必ず発生しますことを承知の上でご利用ください。
ただし、クレームのほとんどは停止依頼です。
あらかじめ原稿に停止依頼ができる欄を設けることで、ハードクレームの発生を大幅に防ぐことができます。

クレームはどのくらい発生しますか。

送り先や原稿の内容によって確率は変わりますが、一般的に1%ほどです。
ただし、そのほとんどはFAXの配信を停止して欲しい旨の連絡があるのみです。

クレーム対応をしてもらえますか。

いいえ。対応しておりません。お客様の責任のうえ、ご対応ください。
なお、NetReal!FAX配信サービスではクレーム軽減対策が可能です。

クレーム軽減できる機能はありますか。

いいえ。本サービスにはございません。
ただし、NetReal!FAX配信サービスでは約30万件のクレーム履歴のあるFAX番号には配信されない機能がございます。

「同じFAXがたくさん届いた」というクレームがあります。

いくつかの原因が考えられます。

・送信OK信号の出力が上手くいかずリトライ送信が発生している場合
・FAX原稿の出力を途中で強制終了した、本体のメモリに受信した情報が残っているため、用紙を再セットした場合

対策として、原稿内に使われている写真・カラー、装飾などを抑えて原稿を作成していただき、原稿容量を小さくされることをおすすめいたします。

なお、本サービスではFAXが不達の場合3回までリトライする設定で配信しておりますので、ご了承ください。

FAXDMの反響率はどのくらいですか。

平均は0.3%(1000件中3件)と言われています。ただし、原稿やリスト等により反響率アップは可能です。
反響率アップの支援をご希望の方はNetReal!(上位版複合サービス)をご検討ください。

なぜクレーム・反響率支援など電話対応してもらえないのですか。

こちらの理由にもございます通り、サービス運営の人件費を極力削減することで、NetFaxサービスを安く提供しています。
電話サポートやクレームについての丁寧なアドバイスをご希望の場合はNetReal!FAX配信サービスをご検討ください。
サービス運営を継続して行えるよう、ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

サポートについて

お問合わせの返信はどのくらいで来ますか。

お問合わせフォームからご連絡をいただいた後、翌営業日以内にはメールにてご連絡させていただきます。

電話でのサポートはしてもらえますか。

大変申し訳ございません。NetFaxサービスでは、お電話でのお問い合わせに対応しておりません。
ご利用の流れやよくある質問をご確認のうえ、ご不明な点はメールにてお問い合わせください。

訪問や来社サポートはしてもらえますか。

大変申し訳ございません。メールのみの対応となっております。
訪問をご希望の場合はNetReal!FAX配信サービスを検討ください。

見積書・請求書を発行してもらえますか。

いいえ。ポイント購入時もしくはFAX配信予約時に送信されるメール本文をもって、見積書・請求書とさせていただきます。

領収書を発行してもらえますか。

いいえ。入金確認通知のメール文面をもって領収証とさせていただきます。

機密保持契約を結べますか。

大変申し訳ございません。本サービスでは対応しておりません。 長年の実績・プライバシーマークを取得している、という点でご信用頂ければ幸いです。 もしそれでも機密保持契約をご希望の場合は、NetReal!FAX配信サービスのご利用を検討ください。こちらでは書面による機密保持契約書の締結に対応しております。

無料会員登録
プライバシーマーク

NetReal株式会社は「プライバシーマーク」使用を認定された許諾事業者です。

プライバシーマークは、一般社団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)により、個人情報の適切な保護のために体制を整備している事業者に認定され付与されるマークです。

ログイン

ID


パスワード

ID/パスワードを
お忘れの方はこちら